坂本龍一+カールステン・ニコライ

今日は教授とカールステン・ニコライのトークイベントのために、Apple Ginzaまで出向いてきました。
すっかり忘れていて、自転車を取りに行くつもりだったのですが、スケジュール帳にしっかり記していたのを見て夕べ寝る前に思い出したのでした。
歳を取ると忘れっぽくなると言いますが、ボクの場合は元々忘れっぽいので歳を取った今や救いようがないことになってます(泣)。
で、先々週Apple Storeに行った際にスタッフの方に訊いてみたのですが、有名アーティストのイベントの場合は朝から並ぶ熱心なファンもいるとのこと。
ボクはそこまで熱心なファンとは言い難いけど、せっかく東京に住んでいるのならこういう無料イベントは行っとかなくちゃ。
ということで3時からのイベントのためにお昼から並びに行ってきました。
案の定既に行列はできていましたが、まだ30人程度。
でも最後の方には道路を挟んで伸びる行列にまで成長してました。
でもお陰でいい位置の座席だったので並んだ甲斐もあったというものか。
ま、イベント内容は今度出る「utp_」と「LIFE」のDVDの宣伝と、後はいつもの環境問題を啓蒙する話。
commmonsから出る商品は年内にすべてカーボンオフセットにしたいそうです。
で、テーブルに私物と思われる(例のごとくリンゴマークの部分をマスキングしてあった)ラップトップが2台用意してあったのでもしかしたらと期待していたら、最後にやってくれました。
山口まで遠征して来たとき以来の二人のライヴ。
まぁ、演奏(?)は一曲だけでしたが行ってよかったなぁ。

LIFE-fluid,invisible,inaudible・・・ [DVD]

LIFE-fluid,invisible,inaudible・・・ [DVD]

utp_(初回生産限定盤) [DVD]

utp_(初回生産限定盤) [DVD]



あ、そうそう。
待ち時間がたっぷりあったお陰でiPodでじっくりくりたぬき(id:yuki-731)さんのセレクトCDを聴くことができました。
いつも期待を裏切らぬくりたぬきさん“らしい”セレクト。
また感想書きますね。
重ねてありがとうございました。