ボロネーゼ

明日、帰省します。
時間を有効に使おうと思って飛行機を1便にしたら、最寄りの駅で始発に乗らなきゃならない羽目になりました。
調べてからチケット取るんだったよ……。
羽田まで1時間弱かかるんだなぁ、うちから。


で、水曜日まで家を空けることになるので、生の食材を処理しなくちゃならず、昼食ついでに食材の処理。
見切り品半額で買った肉類が何種類か。
ニンジンが2本。
タマネギが1個。
そうだ、ホールトマトがあったから、ボロネーゼソースを作ればいいかなぁ。
作ったこと無いけど(笑)。
まぁ、いい加減なボクのことだからその程度の料理。
イタリア料理の基礎からすれば、多分本当はタマネギ、ニンジンに加えて、セロリが入るのだと思うけど、無いんだからまあいいのだ。
で、作ってみて早速昼食はボロネーゼ風、なんてかっこつけずにま、要するにミートソースのスパゲッティを食べたら、最早お約束ながらこれが美味いこと。
残ったソースはさましてから冷凍。
他の食材も取りあえずカットして小分けして冷凍。
生野菜は山盛りサラダにしてガッツリいただき。
そして旅支度をして、後は明日の朝ちゃんと起きられるかどうかだな。
4時半には起きなくちゃ。
ツ、ツライ。