skype

今日も体きつくてちょっと寝坊したけど、起きてからはシャキッとスケジュールをこなしました。
部屋の掃除もして洗濯して干して、夜は知り合いにお願いしていた実家のPCのネットワーク設定のためにやり取り。
携帯で指示を出しながら設定をチェックしてもらいトラブルシューティング
で、ネットは上手く繋がったようになったのですが、GoogleトークiChat間での音声チャットがなぜかできず(普通の文字チャットは可能)。
Googleトーク、残念ながらMac版がまだ無いようなのでiChatGoogleトークのアカウントを利用していたのですが、iChat同士だとそれで問題なかったのに、WinとMacだとなぜかダメで、Intel MacWindowsを起動して試してみると問題なく話せたのですが……。
音声に使用するプロトコルが違うのでしょうかね。
それで結局向こうにもSkypeを入れてもらって、Skypeを使用して通話することにしました。
これでMac起動しておくだけでオーケー。
でも印象としてはGoogleトークの方が音質がいいように感じられたのですが、向こう側ではSkypeの方がいい音質だと言ってました。
ま、取りあえずタダ電話(音声チャットだけど)できるようになったのでよかったよかった。
あとは夕食作って、明日は半ドンの予定なので常備菜作りは明日の午後やればいっか。


今日の一曲。

ま、今さらの映像ですが。
高橋幸宏YAMAHAを叩く図は何度見ても珍しいし、YMOらしいおちゃらけ具合がまた何度見てもいい。
でもやってるうちに段々マジになってくるのがおもろいですね。