せたがやたがやせ

今日は世田谷のとある町の郵便局での仕事。
特定のプロジェクトに携わっていないときは随分あちこち行かされるなぁ。
世田谷方面は行ったことがなかったので、急行に乗ったら目的の駅に停車しないことに気づかずすっかり乗り過ごし。
何となく間違っているような気がするけどその路線の駅名もなじみがないので間違ったのか合っているのか判断が付かず、携帯も繋がらず、取りあえず一旦電車を降りてみて電波の入る場所で乗り換え情報サイトにアクセス。
するとやっぱりとっくに乗り過ごしていたことが判明し、急いで戻って結果的には事なきを得ました。
かなり早めに出ていてよかったなぁ。
明日、明後日もなじみのない場所だけど、乗り換えは単純なので大丈夫だろうな。
それにしても電車になれていない上に方向感覚も土地勘もないので事前の入念な下調べが重要だと再認識。
まだまだ都会人にほど遠いワタクシでございました。
それにしても閑静な住宅街という感じの町で小じゃれたお店が建ち並ぶ(と言うほどでもないですが)並木通りを歩いているとブティックの横が突然パチンコ屋だったりパチスロだったり、なんか違和感がありました。
そう言えばボクが住む文京区はパチンコ屋とか風俗店が全然無いのだよな。