梅雨の晴れ間

やはりタダでさえパソコンの前で仕事してると肩こりが酷いのに、机がない状態だともう致命的。
今日は梅雨の晴れ間で(余談ですが五月晴れというのはそもそも旧暦の5月で梅雨の晴れ間のことを言うそうですね)、表は結構暑くて夏が確実に近づいていることを実感。
宮崎も暑かったけど、東京も相当なものだろうなぁと想像しては憂鬱な気分に。


今日の食事はだんご汁にしてみました。
九州ではだご汁なんて言いますが。
ほうとうみたいなもの。
豚肉を例のごとく味噌漬けにしていたので、それを具材として使ってみたら、そもそも味噌の香りが肉の芯まで入っているので相性はバッチリ。
味噌漬け、煮込みに入れてもなかなかよろし。
柔らかくなるし。


で夜、行ったことのないスーパーに買い出しに行ってみたらキャベツが安くてついつい一つ丸ごと購入。
独り暮らしだと多すぎるのについつい。
しばらくキャベツ三昧かも(汗)。
ピーマンも安かったので買ってきたら、中の方に酷く腐っているのが混じっていて、失敗。
やられた。
もっとしっかり観察してから買うんだった。
よくピーマンもキンピラにしちゃうので、これはたくさんあっても困らないのだけど。
それから明日、お昼ご飯に招待されたので何か簡単なものでも作って持っていこうと、食後にゼリーを作りました。
フルーツゼリー。
固めるだけだから作ったうちには入らないかもしれないけど。


さて、ゴールデンウィーク中に帰省して荷造りした荷物が、やっと明日届く予定。
荷物はかなり減らしたけれど、それでもこの部屋に入れるとなるとかなり大変そうで、これからもう一頑張り部屋のスペース作りに励まなくては。
心底引っ越したい今日この頃です。