また明日

音楽をまた再開したいなぁという思いは募ってきているのですが、キーボードを持ってきていない(もし持ってきても置き場所に困る)し、何しろ音もろくに出せないような住宅事情。
MIDIコントロールキーボードを新たに欲しいと思っても、ものを増やすことはしたくないし……。
まぁ、ちっこいキーボードを買うか(お金はない)、キーボード無しで我慢するかなんだけど、なんだかんだMIDIを使うならやっぱりキーボードはあった方がやりいいんだよな。
本当はMIDIよりも録音の比率を増やしていきたいのが本音なのですが。
電子音もいいのですが、空気を伝って録音された音っていうのはまたひと味違いますからねぇ。
それと地味に増え続けるPodcastingの登録者数を見るにつけ、まったく更新していないことに幾ばくかの後ろめたさを感じてしまうもので、またボチボチ再開したいという気持ちもあります。
ネタはないけど。
がしかし、安物のオーディオインターフェイスを使用しているため、フォンプラグのインプットしかないためマイクのゲインが低くてS/Nがメチャ悪いんですね。
そのためXLR端子を使える環境を構築したいと思っているのですが、安物でも取りあえずできる環境を作っておいた方がいいのかな。
元々一点豪華主義的傾向があったのですが、そんなこと言ってては結局何も進まないので、取りあえずできる範囲のことをやってみることの方が実は大事なんですよね。


ところでここ2,3日、体の節々が痛みます。
怠くてやけに眠かったりするし、シャワーを浴びると皮膚がピリピリしたり……。
って、完全に熱があるときの症状。
体温計を持ってきていない(持ってきていないものだらけで・笑)ので熱があるのか無いのか確認はできないのですが、どのみち動けるうちは動かないわけに行かないのでしょうがありません。


そんなわけで今日もまた訳の分からないことばかり駄文を垂れ流してしまいました。
また明日。