先祖伝来のタレ

慌ただしい1日が終わる。
1日中時間に追われ、しかも部屋の時計がえらく遅れていることに気づくまでに時間がかかり、益々慌ただしいことになってしまった。
そしてずっと頭の中でpupaのCD、pupaのCDと念仏のように唱えながらも、結局今日も手に入れること叶わず。
件の佐川急便からマイクプリを受け取る予定が午後2時から4時の間。
先日は午後6時から9時の間という時間指定で、不在票によれば帰宅前の午後6時10分に来ていた(定時上がりでも受け取れないよ)ので、今日は2時過ぎには早々に来ちゃうのかと思い、ずっと待ち続けて結局荷が到着したのは4時近くになってのこと。
荷物を受け取ったらサッサとCD買いに出かけようと思っていたのに、なんで今日はギリギリなんだよ。
お陰で待ちに待ったマイクプリに火入れする暇もないよ。
時間返せ。
空気を読め、佐川。
と内心腹立たしく思いつつも、その間にせっせこ洗濯したり湯豆腐作ったりして時間を有効活用。
実は今朝、夜の飲み会の前に夕方もう一件お誘いを受けてしまい、そちらも断れずにダブルヘッダーを強行(実際にはその間にもう一つ個人的な用事が挟まれていたのですが)することになってしまったので、大忙しだったのです。
遊びで。
こちらに来て4ヶ月になりますが、徐々になじみつつあると言うことでしょうか。
湯豆腐は前半の部に持っていく物で、我が家には祖父の代から伝わる独特のタレがあって意外に珍しがられるので、シンプルだけど重宝するメニュー。
ホントに極めてシンプルだけど、大量のネギ(別にワケギでも白ネギでも万能ネギでもいいのですが)を小口切りにして、全卵と醤油と合わせて湯煎に掛けてトロッとさせたもので、湯煎が割と手間。
固まりすぎないように、厚めの陶器のコップなどの中でかき混ぜながら結構な時間を食うのですが、これが湯豆腐との相性抜群。
仕上がりの感じから、みんな実際口にしても味噌だと思ってしまうのですが、実は味噌は一切使っていないというと、凄く不思議がられてちょっとした話題にもなるし。
まぁ、実際予想通りの展開でした。
で、夜はビールを持ち寄って餃子パーティー
今日は久しぶりに胃袋をやや酷使(セーブしながら食べていましたが)してしまいました。
まぁ、こっちの方はかなり砕けた雰囲気で、久しぶりに馬鹿話に花を咲かせて楽しい一時でした。


さぁ、明日こそpupaだ。