どっち?

携帯のカメラが壊れた。
アプリを起動しても画像が表示されないしシャッターも切れない。
試しにビデオモードにしてみたら画像は表示されたけど、なぜか静止画で、録画しても何も写らず。
ソフトバンクめ、iPhoneを買えと挑発しているのか(違うはず)。
古いixy digitalはもうバッテリーが死んじゃってるし。


カメラを使おうと思ったのは、POKKAの「レモン香る丹沢山系の天然水」という清涼飲料水に関する謎について誰かに解き明かして欲しかったので、手っ取り早く画像を確認してもらおうかと思い立ったため。
この飲み物、タイトルの下に“天然水をレモンで爽やかに仕上げました”と書かれており、そのまた下の方には“甘さゼロ・無果汁“との表示。
さらにひっくり返して裏面を見ると、おいしさへのこだわりとして“イタリア産クリアーレモン果汁使用“と記されており、原材料としてもしっかりレモン果汁、レモンピールエキスとの記載。
わざわざ無果汁を断っておきながらどういうこと、これ?
というお話。
[rakuten:misono-support:10003924:detail]


※早くも自己解決:果汁5パーセント未満なら無果汁と表記するのは間違っていないそうです。なんだ、そういうことなのか。