作ってみた

椎茸を冷凍して解凍すると、ちょっと干し椎茸のようなクセのある香りと旨みになる。
その椎茸とトマトを使ったソースでスパゲッティを作ると、なぜかアンチョビを使っているような味わいを感じる。


最近ボクはスパゲッティの作り方を変えた。
プロが言うには、パスタはソースと絡めたらあまり煮込んではいけないそうだ。
でも最近のボクは掟破りだ。
IH調理器が1つしかない簡易的なキッチンではソースを先に作っておいて、麺を茹でてから再びソースと絡めるという工程になる。
ソースを作ってから麺を茹でるのにあまり時間をかけているとすっかりソースが冷めてしまうので、またある程度温めてから麺を投入などとやっていると、当然麺もふやけてしまうしいいことがない。
そんな事情で、ソースを作ったら麺の茹ではそこそこにしてソースに投入してしまい、茹で汁を多めにソースに入れてそこで茹でながらソースと絡めてしまうという作法になる。
使っている安物の麺もプリッといい食感に仕上がり、旨みも麺によく浸透するし、やってみるとこれがいいこと尽くめ。
なぜこれが推奨されないのかサッパリ意味が分からないというのがやってみたところの感想。
おいちぃよ。


さてさて。
今日はボクもiTunes上でSummer Selectionを作ってみました。
如何せん、東京に持ってきている音源が少ないので、あまり納得のいくようなものができないのが残念ですが、割とスタンダードなナンバーが並ぶセレクトになりました。
まぁ、夏と言うことで自分らしくラテンが多いのですが。
もうちょっと煮詰めてから、いつもセレクトCDのやり取りがある方には送らせていただきますが、もし欲しいという方がいらっしゃれば、ご連絡いただければお送りいたします。
メアドはプロフィールから。