フライデー・ナイト

ということでいつものように夜友人たちと集まって呑んだり食べたり。
今帰省中の人もいて若干少なめの人数だったけど、それによってノビノビする人間もいてそれなりに楽しい感じで。
最近プー呼ばわりされて、年下の連中から軽く弄られがちだけど。


野球は終盤観ていて辛い展開で本当に苦しかったですね。
2回凡ミスエラーをしちゃったG.G.佐藤も、たまたま前回の当番に続き今回も抑えどころで抑えきれなかった岩瀬も、気持ちを考えるともう何だかこっちまで痛々しくなっちゃって辛かった。
韓国のあの粘りと気持ちの強さは凄いですよね。
今の日本人にはああいうメンタルタフネスは望みにくいだろうなぁ。
テクニック的には日本の野球は世界一だと思うけれど、試合運びがやはり醤油味だものなぁ。
オリンピック公式種目からは姿を消す野球ですが、今回の大会を観て世界のレベルが徐々に底上げされてきたなぁという印象を受けました。
少し前まで、国際試合で恐いチームと言えばキューバアメリカくらいのものでしたが、今や楽に勝てる相手の方が少ないですよね。
アメリカ戦は清々しいいい試合になるといいなぁ。


でも陸上男子400メートルリレーの銅メダルには驚きました。
まぁ、色々棚ぼた的要素があったにせよ快挙じゃないでしょうか。
バトンリレーなのでテクニックの比重が大きい種目ですが、日本人はテクニックはありますからねぇ。


明後日の「Music Lovers」ではcommmonsアーティストによるライブが繰り広げられるそうですよ。
コトリンゴ口ロロと、教授のピアノ演奏もあるそうですが、「Energy Flow」とか「戦メリ」とかだったら個人的にはいらない感じだけども……。