Chrome

久々に晴れ渡る天気。
暑いけど完全にピークは通り過ぎて秋へと向かっているのが分かるような気候になってきたなぁ。
多分今頃宮崎ならまだまだ酷暑の続く毎日なのじゃ無かろうか。


さて、Googleが開発している「Google Chrome」というウェブブラウザのベータ版が公開されているようですが、相当速いらしいですね。
しかも相当使いやすいとのこと。
ところがこのブラウザ、「WebKit」と呼ばれる、Appleが主導して開発してきたHTML描画エンジンをベースにしているのにMacに対応してないんですよねぇ。
GoogleにはWebアプリで相当お世話になっているけども、普通のアプリはMacになかなか対応してくれないことが時々あるんだよなぁ。
IEとだと比べものにならないくらい速いらしいですよ。
ボクはプラグインで自分の使いいいようにカスタマイズできるのでFirefoxから離れられない状態になってますけど、今ではすっかり重たいブラウザになってしまってるんですよねぇ。
かと言って、Safariでは動作は軽いけどボクにとってはちょっと勝手が悪いし。
ボクの場合は使い勝手って、主にGoogle周りのサービスに関係したプラグインなので、おそらくGoogle謹製のブラウザならその点も安心だろうと思うのですが
開発者の志も高いようだし、早く試してみたいです。
サッサとMac版もリリースして欲しいものです。