煮込み

夕方、料理が趣味という知り合いから電話で食事のお誘い。
もちろん喜んで招待に与りましたとも。
その人の料理はおいしいと評判で、いつか食べてみたいと思っていたのです。
メニューはスパニッシュ・オムレツと牛すね肉のトマト煮込み。
それとワイン。
7センチほどもあろうかというズッキーニ入りのオムレツで、こんなに厚いの焦がさずにしっかり焼くの難しいでしょ、と感嘆したら、高そうな本を取り出してきて、スペインのお店で出されているオムレツの写真の数々を見せられて、これは15センチの厚さだと教えられました。
いつか自分もそこまでたどり着きたいと(笑)。
そして昨日いいすね肉が手に入ったからと(そういわれるとどこから手に入れているのか気になる・笑)、フォークでスッと肉の繊維が解けるほど軟らかい煮込み料理。
あまり脂身のないこういった肉の調理にはちょっとしたコツがあるのだとかで、色々レクチャーを受けました。
ホントに料理が好きなのだねぇ。
一通り食の話をした後、話題はサッカーに。
これまたマニアックに詳しい人で、色々とレクチャーされてしまいました(汗)。
ま、いい人だよねぇ。
最後は気分が良くなったのか、冷蔵庫の中にあるものを幾つか見繕ってお土産までいただいちゃって。
いやぁ、ごちそうさま。
またおいしい料理、食べさせてね。