(*‘ω‘ *)

金曜恒例メタボの会。
先週リクエストされていた、宮崎名物冷や汁を夏の終わりに振る舞ってきました。
冷や汁とは見た目はいわゆる猫飯のようなものなので、あまりいい印象を持たれない場合も多いかと思うのですが、ところがどっこいなかなかヘルシー且つ美味しい料理なのです。
見た目と裏腹に、作るのも結構面倒くさいので独り暮らしで作って食べることはまずないのですが、今日はリクエストがあったので一丁気合いを入れて作りました。
今回のレシピは、煮干しの頭と腸を取り除いて細かく砕いたものをスリ鉢ですったもの、焼いた白身魚の身をほぐしてすったもの、麦味噌を味醂で伸ばしてから軽く焦がしたものを混ぜ合わせて水で伸ばしたベースに、刻んだ大葉、手で千切った木綿豆腐、すりゴマ、スライスしたキュウリをたっぷり入れて冷蔵庫できんきんに冷やしたもの。
こいつをご飯にぶっかけて混ぜて食べます。
お茶漬けのような食べ物なので食べるのはあっという間なのですが、準備は結構面倒くさい。
ひたすらすりまくってました。
お陰で今日も大好評でたっぷり準備していったものを完食。
北海道に帰省していた知り合いが持ってきた鮭とかイカスミとかの魚肉ソーセージもあったり、誰かが作ってた夏野菜のグリル(唐辛子醤油ソース)も美味かったし、満腹。
料理はそれぞれ割とヘルシーだったけど、満腹になるまで食べてると結局やっぱメタボの会だよなぁ(苦笑)。
でも毎週楽しいから止められないのだ。


追伸:ボクも番長んとこのブログパーツを貼ってみました。