携帯電話が……

今日明日は仕事が午後から夜にかけてなので、昼前にソフトバンクのショップへ行って携帯の修理のことで相談してきました。
なんかアフターケアに入っているのですが、カメラは壊れてるわ、外装も傷だらけだわで、修理代はなんだかんだ嵩んでしまうらしく、イヤそこまでしなくてもいいというのですが、NOKIAがそれでは納得してくれないらしいですw
なんだそりゃ。
おまけに今機種変更すると10,000円キャッシュバックだなんて、何か裏があるに違いないとか思いつつ、グラッと来て機種変更してしまいました。
まぁね。
そうですよ、ついうっかりiPhoneにしちゃいましたw
んで、契約の最後にアップルの補償に加入が強制で7千何某が必要なんだと。
そこにやはり罠があったか……。
心配された電波状況ですが、これが意外に今まで使っていたNOKIAより入りが良くて、バッチリ。
あれれ、いつの間にか電波状態がよくなった? ってことは今までの携帯では無かったから、iPhoneファームウェアが良くなったって事か。
心配するまでもなかったなぁ。
んで、てっきりBluetoothNOKIAとデータ通信できるのかと思っていたら、Bluetoothハンズフリーヘッドフォン専用という事らしいですね。
まぁ、Mac側のアドレスブックと有線で同期させたから問題はなかったのですが。
あとは、アップルが法人向けに配布しているAPN disabler.mobileconfigというツールをインストールして、勝手に3Gパケット通信しないようにしちゃいました。
これで通信はWiFiのみで行えるので、安心して使えます。
職場は携帯使用禁止(机上に置くことすら禁止)だし、休憩時間はマクドナルドの無線使えばいいし、まぁ、今の生活なら基本的にそれで事足りるはず。