ショウガ焼き定食

簡単で手っ取り早くて美味い。
ありがたいことに、世の中にはそういう類の料理がある。
本格的ではないけど、ショウガ焼きもその中の一つ。
ちゃんと作ろうと思えばそれなりに手をかけた方が美味しい料理ではありますが、ここで言うショウガ焼きは非常に簡略化した手抜きショウガ焼き。
取りあえず豚肉を炒めて酒をふり入れて、フライパンの上でゴリゴリショウガを摺り入れる。
そこへ醤油を回し入れるというただそれだけの料理。
いや、ちゃんと料理をする人の前でこれを料理と呼ぶと叱られてしまうかも知れないけど。
それでも十分ボクにとってはショウガ焼きとして成立するので、なるべく台所に長くいなくて済むようにしているこの頃は、ちょいちょいショウガ焼きを作ります。
そんなわけで今日もショウガ焼き。
肉を炒めながら脇で一玉余っていたうどんも一緒に炒めたので、若干ショウガの効いたうどんすきのような、焼きうどんのような、でも結局どちらでもないような微妙な料理になってしまったけど、それなりに美味かった。