リミット越え

ついに体力が限界を超えてしまったのか、今日は猛烈な頭痛に襲われ久しぶりに嘔吐。
もしかして今日は起きられないかもなぁとはうすうす思っていたが、これほどの症状は久しぶり。
東京に来て以来始めてかも。
苦しみつつ薬を飲んだものの、症状があっという間に酷くなりおそらく薬が吸収される間もなく戻してしまい、仕方なくそのまま独りで悶絶。
苦しんでいるうちにいつの間にか眠りに落ちてしまい、途中何度か意識が戻るものの、痛みが治まらず完全に活動停止状態が続く。
今日は仕事が午後遅めの開始なので、寝過ごさない程度に目覚ましをセットして思い切って寝続けることにする。
目覚ましが鳴り、痛みと首のコリは治まっていないものの、吐き気からはまあまあ解放されたようなので、頂き物のリンゴを一つ食べて空っぽの胃を軽目に満たして再び薬を飲む。
シャワーを浴びて仕事へ。
鏡を見ると、腫れぼったい瞼で明らかに体調の悪そうなおじさんが一人。
このところスケジュールを過密に詰め込みすぎた。
にもかかわらず、きちんと食事に手をかけていなかったし、休息も明らかに不足状態。
バランスの取れた食生活と休息を欠くなら確実に体調を崩すと言うことは、この歳になってつくづく感じること。
にもかかわらずまだ身にしみていないようだ。
若い時分のような無茶はできない。
今日は改めてまた反省したのだった。


しかし明日の食事招待のイベントが残っているため、最低限今晩のうちに仕込みをしておきたい。
これが過ぎたら少し体を労って、野菜をたくさん摂る生活にしよう。