チキン

あの土曜日から取りあえず野菜中心に食事をしております。
とにかくサラダと豆腐という感じで、手はかけずとも野菜を摂るように。
二日間は飯も炊かず、豆腐とかフランスパンとか。
と言っても、日曜日の昼は食事に呼ばれてご馳走をいただいたし、夜は中華料理だったのだけど。
疲れは溜まっているものの、調子はまずまず。
ただ、疲労のためか口の中が荒れまくって、久しぶりに口内炎もできているし、なんか口の中があちこち痛い。
今日は11時までには寝てしまうとしよう。
ようやく早く寝られる日に辿り着いた感じ。


そう言えば、昨日のチキン南蛮はまぁまぁの出来で、本場の美味しい味のお店には全然届かなかったのだけど、家庭の味としては十分じゃないかな。
後で女性陣からレシピを求められたけど、レシピが必要なほど手の込んだことは一切無し。
小麦をはたいて溶き卵をまとわせて揚げるというところが意外らしく、まぁ、チキン南蛮のキモはあのコロモにあるとも言えるから、そこさえ抑えておけばそれなりのものになるのじゃないかなぁ。
何で小麦粉をつけてから卵をくぐらせるのかと訊かれたけど、そうしないとコロモが剥がれるって料理する人なら分かりそうなものだと思うのだけども……。


あぁ、「もも義」のチキン南蛮食べたい……。