ラヂオの時間

元旦もボクには平日。
別に何にもおめでたくないと毎年言い続けてますが、皆さま、今年もよろしくお願いします。
仕事は午後からで、夜ラジオを聴きたいけれどラジオがないため、午前中池袋のビックカメラまで出かけました。
お目当てだったのは、Macと繋いでタイマー録音できたりするRadio Shark 2という代物。
しかしながらこれがすでに販売終了とのことで残念ながらゲットならず。
それならば安いポータブルラジオでいいかと色々物色した挙げ句、千幾らかの安いラジオを購入。
一応FMはステレオで受信できて、チューナーはもちろんアナログだけども以前使っていた携帯電話のラジオより感度がよく、十分満足。
ちなみに安いCDラジカセでもよかったのですが、狭い部屋でものを増やしたくないので、安くて必要十分な条件を満たしているポータブルラジオにしました。
ボクが夢中になってラジオを聴いていた子供の頃馴染みのある、このアナログチューナー。
なんかあのラジオを聴くワクワク感が蘇ります。
こういう感覚というのは経験と結びついていて、精神を高揚させる呼び水になりますねぇ。


帰宅は11時半くらいになってしまい、ラジオも聴けたのはその後になってしまい、現在久しぶりにNHKFM聴いているのですが、とても興味深い話が聞けて楽しいです。
小山田圭吾の中目黒ラジオは仕事で聴けなくて残念でしたが。
毎年何かかにかで聴けないんですよねぇ。
だからRadio Shark 2でタイマー録音したかったんだけどもなぁ。

フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003

フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003