塩ダレ

職場で誰かの「かしこまりました」という返事を耳にする都度、脳内で「かっしこかしこまりましたかしこぉ〜」とハイキングウォーキングの例のヤツが自動再生されてしまいちょっと煩わしいのです。
困った脳みそなのです。


てなことはいいんですが、塩ダレって昔は見かけませんでしたが、いつの頃からか普通に何処にでもある味になりましたよね。
少なくともボクが子どもの頃にはなかったと思うのですが。
あのタレって自作できるのでしょうか。
ネットでちょっと調べた感じでは、出来上がりの味を想像しただけでちょっと違うんじゃないかなぁと思うレシピしか見あたらなかったのですが。
市販のタレはたまにいつもと違う味で食べたいときなど、手軽で重宝しているのですが、手作りでできればもっと美味しいのじゃないかとちょっと思ったりしています。
手間がかかりそうなら市販のタレで済ませようとも思っているのですが。
でも夕食の野菜炒めで使ってみたら、やけに喉が渇いていかんな。