アップルサポート

仕事休んじゃったので期せずして時間がポッカリと空きました。
かといってもちろん出歩く元気も度胸もないので部屋でじっとしているのですが、液晶が死んじゃってるうちのiMac、ネットで調べていて先日気になる情報があり、アップルのサポートに電話してみました。
気になる情報というのは、このiMacの液晶、同じ症例が結構多いらしくて公にリコールとなっているわけではないものの、修理に出すと無償修理対象として料金請求されないことが多いらしいのです。
そんなわけで勇気を出してアップルのサポートへ電話してみたところ、やはり約5万円の修理費用がかかるとあっさり蹴られてしまいました。
う〜ん、しかしもうちょっと押してみる価値はあるかもと、諦めきれずにネットでもうちょい情報を集めてみました。
無償修理対象となった人が何人かロットナンバーの一部を書いていてくれたので、自分のマシンのものを調べてみると、どうも対象になりそうな感じ。
そこでアップルサポートへ再アタック。
今度は、無償修理対象になるロットのものもあると聞いたのだけど、調べるだけでも調べてもらえないかと言って、ロットナンバーを伝えました。
すると、今回の担当者は症状について詳しく聞いてくれた上で取り扱い部署へ繋いでくれて、実は2年くらい前にも液晶の筋のことで勤務先のお店から業者専用の有償ダイヤルで問い合わせていて、その履歴が残っていたのが幸いして、初期から不良がでていたことが明らかと言うことで無償対象としてくれることに相成りました。
やったね。
Windowsマシンもいよいよダメになったけど時々必要になるので困ったなと思っていましたが、iMacIntelのCPUなのでWindowsも普通に動くから外付け用の液晶ディスプレイを購入せずに済みます。


日曜日に運送会社が来てくれると言うことなので、バックアップを取らないといけないんですが、空いてるHDDがありません……。
結局HDD買う羽目になるのか……。