生活ほっとモーニング

調子が悪かったのでゆっくり寝坊するつもりでいたのですが、朝、母からの電話で予定していたよりは早い時間に起床。
NHKに教授が出ているよ、という電話(笑)。
ま、小学生時代から相当なYMO狂いだったので親はそのことをよく知っており、今日たまたま教授が出ているのを見て電話をくれたというわけです。
そう言えばなんかテレビに出るという情報はメールマガジンだかどこかのサイトでうっすら知っていたのですが、忘れないように見なくてはというほどの熱心なファンでも今はないので、スルーしていたのでした。
しかし決して嫌いな訳じゃないし、ノスタルジーもあるし、折角知らせてもらったのだからそのままテレビをつけて観てました。
案の定、新しいアルバムのプロモーションだし大した内容のインタビューでもなかったのですが、割とたっぷり時間が取られていて生演奏も2曲ありました。
出たよ、また戦メリかといささかウンザリしながら、もう一曲はなんか懐かしい感じの響きをした曲。
え、なんか教授を一番熱心に聞いていた頃の響きを持った懐かしい感じの曲だなぁ、しかし何で今頃こんな曲を作ったんだろうかなんて思っていたら「水の中のバガテル」という80年代のサントリーOLDのCM曲だったそうです。
なるほどそれは懐かしい響きがするはずだわ。



Prophet5使って昔のYMO関連のコピーをしてる人がいて、それにまた大友克洋がつけてたイラスト風のふざけた画像を付けてくれた人がいたので貼ってみます。
ちなみに当時の本当の番組はこんな感じでした。

懐かしい。
中学生の頃、よく見ていたなぁ。
この曲、ヴォーカルがヴォコーダーのものと、こんな感じのと2パターンあって、イラストも時期によって違ったんですけども。
当時、なんかNHKが非常に親しみのある局だったのです。