C.W.ニコル

アメトーークがカレー芸人だったせいか、無性にカレーが食べたくなっていて、先日ルーと肉とを買っておいたのでした。
で、今日は仕事はけてからタマネギも買って帰ってカレー作り。
ひたすらタマネギを刻んで炒め続けて。
いやぁ、泣いた泣いた。
それにしてもカレーは美味いなぁ。
そう言えば、実家では昔からキーマカレーも定番メニューで、これがまた大好物なんだな。
久しぶりに食べたくなったなぁ。
って、さっきカレー食べたばっかりなんですけど(汗)。


そう言えば職場の休憩室で今日、女性の会話が耳に入ってきたのですが、カレーという言葉のイントネーションの話から、どこどこの人はこの言葉をこんなイントネーションで話すというような話題になっていて、それをまた凄くバカにしていて不快でした。
ボクは多少なまっていてもコミュニケーションに支障を来すレベルでなければ全然問題ない(もちろんケースバイケースですが)と思うのですが、まぁ話題にしているイントネーション問題の小さなこと。
別に伝わってるんだからそれほど馬鹿にしなくていいと思うんですけど。
それに自分は東京生まれの東京育ちだと言っているその人のイントネーションもあちこちおかしいから。
そこまで言うのならNHKのアクセント辞典読んでから言えと思いました。
小市民なので言いませんけども。

NHK日本語発音アクセント辞典 新版

NHK日本語発音アクセント辞典 新版