こだわり

「こだわり」という言葉に肯定的な意味を付すのがボクは嫌いです。
「こだわり」って言葉は例えば、些細なこと(重要ではないこと)を気にしすぎって意味だと思うので、それをあまり堂々と前面に出されると厚かましい感じがしてどうも気持ちが萎えます。
だって言い換えると、「固執」とか「執着」とか、決してプラスな印象の言葉にならないですよね。
それにしても世間でのこの言葉のもてはやされ具合、どうでしょう。
「職人のこだわり」「当店のこだわりポイント」とか、もちろん言わんとすることは分かりますが、いささかげんなり。
ついついこだわっちゃうのがわたしの悪いところで……。
できればこんな具合に使って欲しいのです。
弱点、短所、そういうニュアンスが伝わってくるような使い方です。
あくまで遠慮がちに申し訳なさそうに使ってこその「こだわり」じゃないか。
それをいかにも誇らしげに「こだわり」を前面に出されると、ボクの場合はそれだけで、あぁ、胡散臭い、こんな職人(店)信用できない。
と、逆に感じてしまいます。
まぁ、そこまで感じてしまうボクの方が大げさなのだろうとは思いますが。
それにしても、小さなことばっかり言ってすみません。
ついついこだわっちゃうのがボクの悪いところで……。