カーボン

コツコツ夜なべして作ってきた件のデータベースアプリ。
ようやく形になってきました。
それにしてもAccessで作るインターフェイスはあまりと言えばあまりの味気無さ。
仕事用だとしてもこんなUI*1じゃ、使っていても全く楽しくない。
まぁ、ボクが職場で使うPCの専用ソフト(データベース系)もやはりそんな感じで、全く楽しくないなぁと日々感じているわけですが。
んで、自分が作るものとなるとどうにも我慢ならなくて、UI用のグラフィックも作り始めちゃったものだからこれまたもう大変。
できるだけあり物を使おうと、ネットで著作権フリーで配布されている素材も利用しつつではありますが。
お陰でよくありがちなデータベースアプリのあの感じは全くなくなりました。
そっけないのはそっけないのですが、同じそっけないと言ったって、こっちのは言ってみればスパルタン。
何しろ見た目はブラックカーボンファイバー素材製(笑)。
さすがにエクセルと違ってサクサク動きますよ。
ダテにカーボン素材は使ってないって感じで(笑)。

*1:ユーザー・インターフェイスのこと。