ローテクにして貧乏な我が家は何でも手作り手作業

先日珍しく実家から宅急便が送られてきました。
野菜が数点(いずれも地元の直売所で売られている新鮮野菜。安い!)の中に、生のバジリコが一袋。
こんなに送られても使い切れないと思い、お礼がてら電話して、こんなに葉っぱ使い切れない(周囲に配るにしても使いそうな人がいない)んだけど、と言うと、ジェノベーゼにすればいいかと思ってとの回答。
ミキサー持ってないのかと訊かれたけど、うちはローテクだからそんな便利な家電品なんて持ってないので、すり鉢で地味に作る事に。
普通一人暮らしのおっさんにバジルの葉っぱ送ってくる親はいないよなぁ。
しかし早速鮮度が落ちないうちにオリーブオイルと塩とニンニク、ブラックペッパーと松の実でゴリゴリやりました。
ジェノベーゼソースには確かパルミジャーノ・レッジャーノかペコリーノ・ロマーノチーズを使うようだけど、普通の粉チーズじゃダメ?
本物使ってたら結構高くついちゃいそうだし。
粉チーズ買いに行かなくっちゃ。


そう言えば、オージービーフのももブロックが安かったときに買っておいたので、ローストビーフもどきにして食しました。
と言ってもうちにはオーブンがないので、とりあえず肉の大きさと火の通り具合に細心の注意を払ってフライパンで作ってみました。
ソースは敢えて和風に。
味醂と醤油と出汁(酒を切らしていた)に黒酢で酸味を加えてから仕上げにとろみを付け、食べるときはワサビを添えて。
これが結構ハマって美味しかったです。


あと、「Shadows on the ground」の最後の方、歌詞の順番間違えていたので修正版と差し替えました。
それにしても作る過程でいやになるほど聴くので、もういいんだか悪いんだかまったく判断できなくなってしまうんですよねぇ。
YOUTUBEニコ動(音質的にこちらの方がいいみたい)にアップして、ここにも貼れるようにしました。