Google

そう言えば、ようやく発表されたGoogle ChromeMac版を使ってみたけど、その売りである軽さ。
正直うちの環境ではSafariとの差は大して感じられなかったので、特に乗り換える動機は得られませんでした。
レンダリングの美しさではOperaだし。
今のところは、FirefoxSafariを用途ごとに使い分けている感じです。
Googleがらみでは他に、Google IME
最初はやはり所詮はフリーウェアかという感じで、まだことえりの方がマシという感じでしたが、ここ数日はようやく学習してきた様子で、ある程度文脈を見てくれるようになってきた気がします。
インストール当初よりは。
現時点ではまだまだATOKに及びませんけども、ただ語彙の豊富さはさすが。
それと、Googleならではとも言える「もしかして」機能が活かされているのもいいですね。
個人的に文章を書いたり編集したりする機会が多いので、インプットメソッドがバカだと非常にストレスを感じやすいのです。
ことえりApple純正のインプットメソッド)も、旧OSの時代に比べればはるかに賢くなったのですが、不満だったのは入力のキー設定をATOKと同じにできなかったこと。
WindowsIMEだとできるんですけどねぇ。
例えば、変換の範囲選択をMSIMEやことえりの初期設定ではShift+左右方向キーで変更しますが、これがどうにもイヤ。
ATOKの初期設定では、左右方向キーオンリーで選択範囲指定、下方向キーで変換選択範囲の移動なのですが、これがボクには使いやすい。
Google IMEはこの設定をATOKタイプに指定できるのがいいですね。
それにしてもGoogleIMEを開発と聞いた時にはナルホドと思いました。
あらゆるキーワードや文章の膨大なデータベースを持っているわけですから、これからの進歩が楽しみです。