血圧が上がる

眠れなくて、映画を見た。
話題作だったアニメの『サマーウォーズ』。
メッセージ性が強くてちょっとそこは苦手だったけど、単純にアニメ作品として面白かった。
ネット世界を描く場面は、さすがに『時をかける少女』(アニメ版)と同じスタッフらしく、似た雰囲気だった。
アニメにさほど詳しくないので、あまり気の利いた感想は書けないんだけど。
その後、明け方にクロード・ルルーシュの『C´etait un rendezvous』という超短編映像を見て、なんだか血圧が上昇する。
フェラーリ275が猛スピードでパリ市街を駆け抜けるオンボード映像。
ゲームで散々そういう走りはするけど(笑)、実際にこういう場所でそんな走りをされると気が気じゃない。
もう見てられない感じ。
映像を見る限り、ドライバーの腕はかなりのもので、余裕を持って走っているように見える。
加重移動がスムーズで、ブレーキにも余裕があるし、ヒールアンドトゥも完璧。
でも人や動物や車が飛び出してきたらとか考えちゃってもう心臓に悪い。
信号無視はするし逆走はするし。
と、今wikiで調べたら、ドライバーは元F1ドライバーモーリス・トランティニアンだそうで、少しは安心した。(見た後だけど)
実際にハンドル握ってた身だし、お山を走り回っていた口だけど、市街地でああいうのはちょっとホントに怖さを知ってるだけに参った。
これね。