入院

宮崎の友人の父上君が築地の病院に入院中という情報を耳にし、わざわざ築地で入院というと、これはもしや国立がんセンターなのではと思い、友人と連絡を取ってみました。
すると案の定胃がんで明日手術予定との報せ。
そこで仕事のスケジュールを調整して、本日お見舞いに行ってまいりました。
築地だけあって、病院周辺は非常に魚臭い。
まぁそれはさておき、友人のお父様とは面識がないのですが、実家の方でちょっとお世話になったこともあり、ここはお礼も兼ねてお見舞いせねばということで。
あまり長居して身体に差し障りがあってもいけないので、しばらく世間話をして病室を出てロビーまで降りて来たところで奥様……つまり友人のお母様にばったり遭遇。
件の友人も先程着いたところで、食事に出ているところだとかなんとか話しているうちに戻ってきたので、久しぶりの再会を喜びつつ、iPhoneの写真など見せながらこちらの様子について報告したりなど、そうこうしているうちに、一緒にどこか出てきなさいよとお母様に勧められて銀座で木村屋に寄ってアンパンを食したり、2Fのパーラーで氷を食したり、さらに上野まで足を伸ばして博物館を楽しんだりして分かれました。
ふぅ。
明日の手術が成功し、また元気になられることを心から願います。
お大事に。