2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のBGM

喫茶ロック NOWアーティスト: オムニバス,イノトモ,Clingon,東京ローカル・ホンク,キセル,タイライクヤ,ラリーパパ&カーネギーママ,コモンビル,くるり,キリンジ,フリーボ出版社/メーカー: FLAVOURS OF SOUND発売日: 2002/01/23メディア: CD購入: 1人 クリッ…

コンフェデ杯決勝

ぐへぇ〜〜。 コパ・アメリカを観るかのようなコンフェデ杯決勝戦。 圧倒的な強さで勝ちをさらって行きましたね、ブラジルは。 ものすごい点の取り合いになるのかと思いきや……。 アルゼンチンどうした? っていう感じで切れがなかったような。 というよりも…

ドラマ起こらず、でもある意味ミラクル

ジメジメするこの季節、皆さまのお宅の洗濯槽は大丈夫ですか? という訳で、前々から気にかかっていた洗濯槽のクリーニングを実施しました。 そりゃもうワクワクしながら。 洗濯槽の汚れも相当なものだろうと、六時間ぐらい浸け置きして、満を持していざ臨ま…

本日のBGM

KIRINJI RMX(2)アーティスト: キリンジ,堀込泰行,堀込高樹,ヤン富田,テイトウワ,Maestro-T,横山剣,境亜寿香,竹村延和,PE’Z,ROCKING TIME出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2002/04/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を…

美女か野獣?

強いですねぇ〜〜。 シャラポア。 それにしてもプレイ中、あの容姿にはとても似合わない奇声を発してますよね。(笑)野獣のような。 インパクトの瞬間って、相当な力が入るんだろうからあの声になっちゃうんだろうなぁ。 でも他の選手はあそこまで凄まじく…

モンモンモコモコの入道雲です

ようやくです。 体調ほぼ完調。……ほぼなのに完調というのは変か。 それにしてももぉ〜〜、暑いですよ。 ギンギンギラギラの夏なんです。 蜥蜴がギラギラした肌をこれ見よがしに見せつけながら通りを闊歩してました。 それを横目にガリガリ君をかじりながら、…

本日のBGM

SONGSアーティスト: SUGAR BABE,伊藤銀次,山下達郎,松本隆,大貫妙子,村松邦男出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (147件) を見る今日はシュガーベイブを。 当時のミュージッ…

おめでとうございます

順調に勝ち組人生を歩んでおいでの田村亮子さん。(笑) ご懐妊だそうで、おめでとうございます。 なんか着々と絵に描いたような人生を送ってますよねぇ。 かなりの努力家のようですが、どんどん良い表情になっていくのを見るにつけ、充実した人生を歩んでる…

シャーウッドの……

積水ハウスの「シャーウッド木のたたずまい」(雨編)のCMのバックで流れている音楽ですが。 ボクはまたてっきり教授かと思っていたんですが、これまた大御所の井上鑑さんでした。 尺八の演奏はTomocaさん。 性懲りもなくまた問い合わせたのです。(笑) …

そろそろ始めたい

そろそろ体調も取り返しつつあることだし、また音楽を始めたいと思ったりしてます。 でもいすに座りっぱなしになるので腰によくないんだよなぁ。 やっぱりアーロンチェアが欲しくなるなぁ。 それにしても自分のようなど素人が、まがりなりにも音楽っぽいこと…

本日のBGM

センチメンタル通りアーティスト: はちみつぱい出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/02/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (46件) を見る昨日の鈴木慶一つながりで、今日ははちみつぱいを。 さすがにリアルタイムでは聴…

コンフェデ杯

いやぁ、そういえばメヒコVSアルゼンチン。 厳しい試合でしたねぇ。 結局PKを制したアルゼンチンが決勝進出。 そして決勝はブラジルと対戦することに。 この決勝はちょっと見逃せませんねぇ。また睡眠時間の調整が……。 って、うちの地元でちゃんと放送して…

奈良の騒音おばさん

例の大音量で音楽をかけ続け、近所の方に多大な迷惑をかけたというおばさんの公判が始まりましたね。 あの映像はインパクトありましたよね。 でもかなりの音楽好きの方なんでしょうか。 いったいどんな音楽を大音量で流していたのか……。興味あります。 今に…

メーラー

しかしからっ梅雨ですね。 農業に従事されている方、きっと大変なんだろうなぁ。 あと、水不足になりやすい地域にお住まいの方も。 からっ梅雨だけど、湿度はしっかりと入り込んできていて、じとぉ〜っと汗ばみます。 さてここ数週間悩まされ続けてきた腰痛…

本日のBGM

EXITENTIALISM ?出口主義アーティスト: THE BEATNIKS出版社/メーカー: バップ発売日: 1993/10/01メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るある意味ひねくれ道を究めたふたりによるユニット、ビートニクスの一枚目。 出口主義というタイ…

ひねくれ道を大いに語る

天邪鬼、へそ曲がり、つむじ曲がり、キッチョムさん。 人により、地方により様々な愛称で、決して親しまれちゃぁいませんが、ようするにひねくれ者でさぁ。 「ひねくれ者!」と声が掛かれば「お、呼んだかい?」と答えちまうとっても素直なアチシですけどね…

本日のBGM

Sergio Mendes & BRASIL'66アーティスト: セルジオ・メンデス&ブラジル’66出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2002/08/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見るおいしい水(Agua de Beber)を含むこの…

おいしい水 (Agua de Beber)

という訳で水ですが、何年か前までボクの生活域の水質が全国ワースト3に入ってました。 ところが最近では国土交通省のウェブサイトで発表されている一級河川の水質現状ワースト5にも入っていません。 にも拘らず、水道水をそのままでは臭くてとても飲む気に…

ピコン、ピコン。只今、猛省中。(繰り返し)

ある種堪え性がないと言うか、自制心が足りないと言うか……。 ついつい観てしまいがちでして。 スポーツ中継(録画だけど)。 この時期誘惑が多くて大変ですよ。 フットボールやらバレーボールやら陸上やらテニスやら、イッタイどうしろっちゅうねん。 でもや…

本日のBGM

ベリー・ベスト・オブ・マーティン・デニーアーティスト: マーティン・デニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/07/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (48件) を見るエキゾティックサウンドですよ。どうで…

コールスロー

一時期えらく高かった野菜の値段が随分落ち着いて、キャベツなんかかなり安くなりました。 野菜好きのボクは安いとついつい買ってしまいます。 スローフードもいいけどファストフードも好きなボクは、ファストフードによくあるコールスローが好物です。 ちょ…

日記生活

Blogというものについて今更考えてみました。 ここを書き始めて優に一ヶ月以上が経ちました。 Blogの仕組みを作った人たちによれば、日々の生活を書き綴った日記は意味がなくて、社会や政治問題について議論することに意義があるんだと。 ふぅ〜〜〜ん。 頭…

本日のBGM

ブルー・トレインアーティスト: ジョン・コルトレーン,リー・モーガン,カーティス・フラー,ケニー・ドリュー,ポール・チェンバース,フィリー・ジョー・ジョーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/06/09メディア: CD クリック: 12回…

対ブラジル

いやぁ〜、日本ものすんごくがんばっちゃいましたね。 かのフットボール大国ブラジル相手に引き分けちゃいましたよ。 レフェリー如何では勝ってたかもしれませんでしたよ。 と言うのもコンフェデに来てイッタイどうしちゃったの? という加地選手のゴールで…

2月の魚(poissons de février)

思えば去年の2月。 鯖のように丸々とした鯵を琉球にして美味しく食べたその2時間後。 差し込むような痛みがボクのいたいけな胃を襲ったのです。 痛みはやがて激痛へと段階を踏んで進み、このやっかいな相手と果てなき死闘を繰り広げることと相成ったのでした…

本日のBGM

CUTIE CINEMA REPLAYアーティスト: capsule,中田ヤスタカ出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2003/03/19メディア: CD購入: 10人 クリック: 54回この商品を含むブログ (111件) を見るまたまた登場のCapsuleですが、これは確かセ…

コンフェデ杯

さて、今晩はいよいよコンフェデ対ブラジル戦。 普通に考えて今のブラジルに勝てる気はしないんだけど、超攻撃的なチームが相手だけに、日本が上手くボールを繋いで逆に攻撃的にいければもしかして……。 という期待もしたりして。 特にブラジルも負けられない…

ユニクロのCM

6月上旬まで流れていたユニクロのサマーボトムスキャンペーンCMですが。 あ、あのぉ、女性が噴水の中を軽やかに歩き回るアレです。 そのバックで流れるアンビエントな曲がなんともいい感じで、少し前にユニクロに問い合わせていたのです。 でもお返事いた…

今日のランチ

今日はパイロット(かっこいいっしょ)の友人とランチを。 前々からの約束が延び延びになっていて、今日やっと実現。 彼も転勤になりそうなので、あと何回くらいこうして食事できるかなぁ。 実は前回一緒に食べに行ったとき、目的のお店が移転していて結局別…

本日のBGM

Tridecoderアーティスト: Lali Puna出版社/メーカー: Darla Records発売日: 1999/10/26メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るドイツのエレクトロニカ系レーベルのMorr Musicを代表…してるかどうか知らんがLali PunaのTridecoder。 こ…