2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マルウェア

我ながらよく寝ること。 今日も帰ってから2時間以上爆睡してしまいました。 何てったって暑いんだから、もうイヤになるくらい。 しかし今日は睡眠のお陰ですっきりしてます。 宿題もサッサと済ませたことだし。 そう言えば今日もプログラミングをやったので…

遅めのシエスタ

この頃、暑くて寝るとき扇風機にガンガンあたっていると身体が冷えて怠くなるし、かといってあまりモロにあたらないように気をつけてセッティングすると、これまた暑苦しくて熟睡できないし。 そんなわけで早く寝ている割に睡眠不足気味できついです。 で、…

大暴落

今日はお偉いさんがやってきていて、すっかり仕事に集中していて全然気づいていなかったのですが、いきなり怒鳴りつけられてしまいテンション暴落。 この歳になってあんな風に叱りつけられるとは。 しかもお客さんがいる店舗内で。 PMBOK隅から隅まで読んで…

寝不足ぎみ

今日も消耗しました。 いや、今日は別に研修じゃなくて仕事でしたけど、非常に忙しくって思うように作業も進まず。 このところ熱帯夜で熟睡できず、疲労も蓄積していて辛い……。 頭が重くて夕方には鈍い頭痛が襲ってくるんですよねぇ、このところ。 明日も社…

ディスコミュニケーション

いやぁ、更新する元気も出ないほど疲れてしまった原因は、研修で行われたコミュニケーション・ゲームとロールプレイングです。 2日目は研修先のトレーナーによって班分けされたのですが、うちの班はバランス悪くて……。 特に一人だけ猛烈に能力が欠如してい…

RP

今日は某メーカーにてコミュニケーションスキルに関する研修でしたが、内容的にはある場面設定でのロールプレイングなど。 班毎にミーティングしてロールプレイングという流れで。 メンバーはうちのクラスの連中に加えて、一般参加の人も若干いて、ちょっと…

Linuxとか

今日も朝から何だか調子悪いというか、疲れ気味。 結構しっかりと睡眠時間を取っているつもりなんだけど、扇風機のせいかなぁ。 明日は某コンピュータメーカーで研修。 それでいつもよりちょっと朝ゆっくり出来そうですが、街中なので安い駐車場を探さなくて…

疲れ気味

今日は水害で5台のサーバのうち2台が死んでしまい、24時間以内にサーバを稼働させるための緊急会議という設定でブレスト。 若者は遠慮するのか気後れするのか全然言葉を発することなく時間切れ。 ブレストの意味ねぇ〜。 で、相変わらず腰の具合が危機状態…

熱気むんむん

知り合いのHDDが死んでしまって(……ってこの人よく死なすんですけど)大切なデータだから復旧してくれと頼まれ、その作業でPCフル稼働中。 PCの熱で暑いこと暑いこと。 頼むよほんと。 前にも何度か書いたと思いますが、お金を受け取ると途端に威張られるの…

スロー

昔から、一年の計は元旦にあり、なんて言いますが、ボクは毎年夏が近づくとぼんやりと、今年は変えなくちゃという心持ちになります。 天性のスロースターター(笑)。 とは言ってもただボンヤリ思うだけで、実際に何か変わる訳じゃないんですけどね。 今年は…

ι(´Д`υ)アツィー

今日も猛烈な蒸し暑さ。 夏は嫌いじゃないはずだけど、このモワッと体中を取り巻く不快な空気は苦手。 仕事もやたら忙しくて、こなすつもりでいた作業をこなしきれませんでした。 ごめんなさい。 ひとっ風呂浴びてきましたが、もう汗が流れ落ちます。 あぁ、…

テクノ

梅雨が明けて一気に気温が増して蒸し暑さもパワーアップした気がします。 夜、駐車場から部屋へ向かって歩いていると、近所の風鈴が何とも風流に鳴り響いていました。 夏なんです。 と、言ってみたくなりました。 意味はないけども。 今日のテストは、やはり…

テスト前

なんか南九州はようやく梅雨明けしたらしいです。 今年は確か6月1日に梅雨入りしたと記憶していますが、うっかりすると2ヶ月明けないんじゃないかという梅雨でした。 相変わらず梅雨と変わらないようなじっとりした気候ですが、南国だからしょうがないで…

うなぎその2

今日はLinuxとWindowsが混在するネットワーク構築を実習。 LinuxもGUIで操作する分にはWindowsやMacを使うのと何ら変わることなく違和感なく使えますけど、CUIになると途端に敷居が高くなりますね。 まぁ、コマンドを覚えれば良いだけのことなんでしょうけど…

うなぎ

そう言えば、昨日は噂の漫画、「3月のライオン」を立ち読みしてきました。 なるほど、タッチは男性向け漫画っぽくなっているような気はしますが、確かに羽海野チカの絵でした。 ふーん、最近は少女漫画とか少年(青年)漫画とかのくくりも曖昧になってきて…

寝不足

また梅雨らしい低気圧にどっぷりつかったような天気。 いったいいつになったら梅雨明けするのやら。 それにしても早くも金がない(はやっ)。 アルバイトはなかなか条件の合うものが見つからず。 選んでる場合じゃなくなってるんだけど、やっぱり慣れたIT系…

久しぶりに空が見えた

ご多分に漏れずと言うのか、やはり台風が過ぎた後は快晴。 あの豪快で暴力的な暴風雨が過ぎ去ると、すっかり夏を感じさせる明るい空とぎらぎらした太陽が。 しかしなぜか夏の空って言うのは毎年ワクワクした気分にさせますねぇ。 個人的には別にさほど楽しい…

ネット復活

朝からさすがにもの凄い暴風で、激しく打ち付ける雨と空恐ろしいような音をゴーゴーと立てる暴風の中、ボクは昼近くまで惰眠をむさぼってました。 んで、起きてからやることもないので最近ご近所のブログで盛り上がっている漱石の「こころ」を読み返していま…

台風

台風が来ているようです。 毎日毎日雨続きですが、今日はひときわ激しいかも。 今晩から明日にかけて凄いかもしれません。 仕事なんだけどなぁ。 自宅でネットにつながらないので、学校のネット環境からとりあえず更新。 そんなわけで、のんびり皆さんのサイ…

不調

今日はネットバンクでお金を振り込まなくちゃと思っていたのに、まだネットに接続できず、しかもご近所の無線LANも捉まえられずに断念。 携帯電話じゃ日記の更新もやる気が出ずに不貞寝。 で、学校にきてから更新してるわけでございます。 そんなわけで家で…

やってもうた

夕べから電話もネットも急に繋がらなくなって、どうしたのかと思ったら、光回線にしてから口座引き落としの手続きをしていなかった模様。 マヌケな話。 暫くまたネット接続できないかも。 まぁ、近所の無線が開放されていればつかわせてもらいますけど。 と…

辞書を調べたら「微笑で女々しい」

今日、夕方YOUTUBEでLive EarthのYMOのライブ動画を探してみたら、あったにはあったのですが、Microsoftによって根こそぎ削除されてましたね。 遅かったかぁ。 MSNサイトでのストリーミングでしたからねぇ。 いやぁ、Microsoftらしいや。 まぁ、ライセンスっ…

大慌て

あぁ、なんか耳の痛みが広がって食事で噛む度に激痛が走るため憂鬱だぁ。 なんか痛みで疲れてしまいました。 風呂にもまだ入ってないのに、今すぐにでも眠ってしまいそうです。 てなことで、ちょっと横になっている間に朝を迎えてしまいました。 風呂にも入…

Live Earth

朝起きたら、昨日の耳の痛みはさらに広がって、顎関節まで痛み始めました。 痛みで口を開けるのが辛いです。 つまり食事も結構辛い状況です。 さて、Live EarthのYMOの演奏。 ネットストリーミングで無事見ることができました。 ネットでは「以心電信」「Res…

漫画読みてぇ〜

毎日勉学に明け暮れている(と言うほどでもない)と、反動でボクの場合漫画を読みたくなります。 だもんで、このところ無性に漫画読みたいモード。 何読むかなぁ。 さて、今日も久しぶりの仕事。 久しぶりというのが恐いです。 ボクの場合、会社に属している…

プレミアム10

いやぁ、かじりついて観てしまいました。 あれは敢えてHASと呼ぶこともないって感じは確かにしますねぇ。 それにしても「CUE」がとっても優しくて幸せな感じのアレンジになっていて驚きました。 詞の内容は決してそんな感じじゃありませんからね。 リアルタ…

なんもない

今日は取り立てて何もなかったかなぁ。 相変わらず湿度は凄くて蒸し暑かったけど、雨も降らなかったし、今年は梅雨入りも早かったからそろそろ梅雨も明けるかなぁ。 しかしなんかピリッとしないなぁ。 もやもやと心に霧がかかって晴れない感じ。 ま、グズグ…

あれが世で言う厨房ってやつか

そろそろパソコンにちょっとだけ詳しいことがクラスのみんなに知れてきて、色んな人から質問攻めにあってしまいます。 講義の中の分からなかった点とかならまだしも、全然関係ない自分の興味に関して訊いてきます。 操作説明等は10分800円になります。 なん…

計算ミス

昨夜は、今日のテストに備えて一応おさらいをしておかなくてはと思っていたのですが、学生時代、いつもテストに備えて今日は寝るかで済ませてきたクセはまったく治っておらず、なんと9時半頃には寝ていました。 だからといって朝起きるのが早かったわけでも…

昭和の子

明日はちょっとしたテストの日。 ここ2週間ちょっとのおさらいです。 テストと無縁の生活を長年送ってきたので、ちょっと学生時代を思い出してイヤだなぁ、なんて思ってます。 一応今のところ教科書をもらってないので、板書してないと厳しいですが、そこは…