2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

臭いのは勘弁

昨晩は洗濯物を部屋干しして寝たら、除湿機のタンクは朝を待たずに満タンになって停止していました。 今日はまぁ、日中は曇り、夕方からは晴れでそれほどの湿度ではなかったと思いますが、一日除湿機を稼働させていたらタンクに約半分ほどの水。 今までエア…

ドライ

昨日はいつもお世話になっているmoonlightdriveさんから大判焼きをたくさんいただいたので、引越の手伝いに来ていたみんなで美味しくいただきました。 そして夜はamed-recさんにお貸しいただいたMIDIキーボードをポロンポロンと爪弾いて、今日はなんと除湿機…

引越

土曜日だって言うのに朝6時に起きて、夕べからまた始めちゃった部屋の模様替えの続きを。 その後9時からうちの向かいのアパートに越してくる知り合いの引越を手伝いに。 夕べは仕事の疲れがピークに来ていたのに、明日は引越かと思うとなぜか自分の部屋の…

長いものにはマカロニ

やっと週末か。 しかし去年こちらに引っ越してきた知り合いの引越が明日あって、しかもうちの向かいのアパートなものだから手伝わないわけにはいかず(いやいや、ホントはもちろん進んで手伝うのですが)、週末と言っても休めず。 来週のスケジュールはまだ…

バッテン

スーツを購入した時って時々上着の背中の裾にある切れ目(センターベントとかサイドベンツというやつ)のところにしつけ糸(?)がバッテンに掛けてあることがあります。 で、こちらに来てからもう何度か見かけるのですが、そのしつけ糸をつけたまま電車に乗…

夜空ノムコウ

ミスター鼻毛は思った通りやる気満々、鼻毛ボーボーでした。 そして雑でがさつなところも思った通り。 おまけに風呂に入ってない感じで(笑)爪は黒いし、髪は何となく不潔っぽいし、若干臭くてそこら辺は思った以上かな(爆)。 そしてなぜかズボンのポケッ…

いつか玉子様が

それがさぁ、来なかったんだよ、今日、鼻毛くん。 なんか会社の勘違いで明日からなんだとさ。 ちぇっ。 ガッカリだよ。 お陰で今日は9時まで残業して二人分の仕事したよ。 もう、ぐったり。 残業嫌い、仕事嫌いと言いながら、実際には実に勤勉な働きぶりなん…

三つ編みで来い

いやはやねぇ、ほんとにねぇ。 いい加減仕事覚えてねぇ。 さぁ〜て、明日、いよいよ例の鼻毛くんデビューです。 採用したのだね、あの鼻毛派遣を。 またゼロから新人教育です。 今来ている新人、一向に仕事を覚えてくれないのですが、鼻毛くんはどうだろうか…

若気の至りの鼻毛のイタリアン

昨日は休日だというのに会社の要請で午後、派遣さんの面接をしに新宿まで。 新宿、流石に人多いなぁ。 それにしても何でもやらされるなぁ……。 その派遣の人は鼻毛ボウボウでやる気だけはありそうな感じだったので、会社の方へは鼻毛のことは伏せてやる気のあ…

謎はすべて解けた じっちゃんの名にかけて 灰色の脳細胞が……etc.

ボクは物事を本当によく考えない質だったようで、少しは物事を考えるようになった三十路を過ぎてからようやく気づいたしょうもない事っていうのが結構あります。 確認したことはないけれど、あるいは他の人にとっては極めて常識的なことなのかなと思えるよう…

向こう岸

やっとのことで週末にたどり着きました。 渦巻く荒瀬を渡りきったような気持ちです。 週が明ければまた向こう岸へ渡らなくてはならないのですが……。 昨日から新人を入れて彼を教育しながらの作業となっているのですが、これがまた物覚えの悪い人で何度も何度…

煮物の味

珍しく定時きっかりに退社できて、ダッシュでバスに乗り込み、このところの最速(という表現は違うか)記録を樹立。 早く帰り着いたし、溜まりに溜まった疲れも手伝って、何も考えずにとにかく仮眠。 歯も痛かったし。 ちょっと寝たらやや痛みも退いたので、…

Anywhere

いやぁ、疲れてる。 ホントに疲れているなぁ。 疲れが溜まると今度は歯が痛くなってきた。 早く寝たいがやることは山積みだぁ。 家に帰ってまで仕事させないで欲しいよねぇ。 って、ブツブツまた文句を言っても始まらないか。 取りあえずご飯食べて(それで…

What's slow food?

帰り道。 電車の中。 三越のお中元用ギフトの広告が目にとまり見ていたら、これがどうもしっくり来ない。 イタリアのスローフード協会が認定した昔ながらの製法で作られたというソースとパスタで、本場イタリアのスローフードをどうぞっていう感じの広告だっ…

またかい

今日から入っている仕事、今度は二人のチームなのですが、相方となる予定の人(よその会社の人)が発熱のため来られず。 先ほど会社から受けた連絡によれば、どうやらインフルエンザらしいとのことで、こりゃ明日も無理だなぁ。 まぁ、一人だと自分のペース…

あっという間の週末

結構忙しい日曜日。 一息つけると思ったら、夕方友だちに誘われてモダン和食の定食屋で夕食。 そこでバカを言い合いながらすっかり時間を浪費してしまい、夜は夜で色々と今週の準備をしなくてはいけなくて未だ仕事に追われている感じ。 これからちょっと仕事…

また明日

音楽をまた再開したいなぁという思いは募ってきているのですが、キーボードを持ってきていない(もし持ってきても置き場所に困る)し、何しろ音もろくに出せないような住宅事情。 MIDIコントロールキーボードを新たに欲しいと思っても、ものを増やすことはし…

ふりむけばカエルなんていない

今日出向く予定になっている会社があったのですが、先方との調整が未だつかず、この時間でこの調子だと結局今日はキャンセルになりそう(この部分を書いたのが午後4時くらい)。 まぁ、今日はその予定があったので比較的家でやる仕事は少なかったので、待ち…

utp_

件の「utp_」特別上映会へ行ってまいりました。 内容は「utp_」収録のライブ映像+メイキング映像+サンレコ誌編集長による解説付きという感じで。 メイキングについては明日発売のサンレコに付属する付録DVDにたっぷり収録されているとのことなので、まぁ、…

フトンで眠れる

さえない男のさえない1日。 う〜ん、特に何もない1日だったかなぁ。 先日洗濯機で無理矢理洗ったフトンをずっと自転車の上に乗っけて干していたのですが、流石にすっかり乾いたので夕方取り込みました。 実はここ数日フトン無しで寝ていたのですが、やはり…

取りあえずイスの生活

iPhoneの日本版、何と2万円からの価格設定になることが発表されましたね。 ビックリ。 それなら普通の携帯電話と変わらない値段(良く知らないけど多分)。 十分ねらえる範囲ですなぁ。 ちょうど今の携帯の2年契約がこの秋で満了するので機種変更できるし。…

1号2号6号

取りあえず、ここのネットストリーミング番組でPupa聴けますよ。 ライブでのユキヒロのドラムがめちゃかっこよかったんだけど、やはり本気になっちゃったと番組内で語っておいでです。 昔細野さんがユキヒロのドラムは音がメチャメチャでかいと仰ってました…

スカイプ

やはり椅子がないとダメだなぁ。 買っちゃお、この際。 今日は1日納豆やら佃煮やらそんなもので空腹を満たしつつ、夜は久しぶり(っつっても数日ぶりだと思うけど)にスパゲッティ。 ここ数年の日本人の米離れは酷いことになっているらしいのですが、それは…

ビーフシチューとフルーツゼリー

お昼、また知り合いにお呼ばれでゴチになってきました。 味見もせずに持っていったゼリーでしたが、いい具合に仕上がっており、とてもコクのあるビーフシチューの後に口の中をサッパリさせるには丁度よいデザートとなりました。 満足満足 ところでゴールデン…

梅雨の晴れ間

やはりタダでさえパソコンの前で仕事してると肩こりが酷いのに、机がない状態だともう致命的。 今日は梅雨の晴れ間で(余談ですが五月晴れというのはそもそも旧暦の5月で梅雨の晴れ間のことを言うそうですね)、表は結構暑くて夏が確実に近づいていることを…

アタリ

今日も1日チャット会議とベジェ曲線弄り。 しかも机無しという最悪の環境でもうすっかり首筋がおかしなことになってます。 おかしな姿勢でずっと引きこもっての孤独な作業では気がおかしくなりそうなので、夕食は知り合いを誘って外で済ませちゃいました。 …

やはりSoftbankになりましたか

朝から自宅で宮崎の会社とiChat会議しながら作業。 ところが我が家には現在机がないので1日パソコンを相手にするのに相当骨折れる状態。 空気清浄機、除湿機、机。 取りあえず今生活に必要なものがこれなんだけど、部屋のスペース(この問題が大きい)と予…

除湿器ほすぃ

キッチンを巡るボクのライバルが引っ越すそうで、なぜか知らないけどゆで卵やら懐かしい鹿児島は垂水の財宝温泉の水やらをくれました。 それはいいのだけど、次の朝ボクの部屋の前にゴミ袋の山が築かれていました。 部屋の前が共有キッチンスペースで、ゴミ…

今日のYOUTUBE

サンスト火曜日戸川純がゲストの回。 ムーンライダーズもかかりますよ。 こっちはちょこっとだけだけど、スクポリがゲストの回。 通訳はピーター・バラカンです。 当時は外タレが来たときはいつも通訳でピーターが出演していたんですよね。 懐かしい。

Pupa

いやぁ、よかったすよ。 Pupa。 全員ユニフォームで決めていてかっこよかったのですが、原田知世なんてお人形さんでしたね。 ナマ原田知世。 音の方はエレクトロニカとアコースティックがいい具合のバランスで、ありがちなエレクトロニカとの違いは稀代のメ…