2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出ましたか

このところ、晴れているかと思えば突然の土砂降りといった具合で、凄く熱帯な感じです。 そしてこの熱帯夜。 あまりの暑さにICE BOXを買ってきたところです。 まぁ、外は意外と涼しかったのですが、家の中がムッと暑いのです。 さすがにちょっとでも温度を下…

Excel

今日は丸一日Excel。 人並みに使いこなせているつもりだったけど、知らなかった機能もあり、過去散々手間暇かけてやっていたことが、実はもっと簡単にやる方法があったことを知り、ガックリ。 かなり基本的な機能で使える人なら誰でも知っていることらしいん…

Text Editor

今日の午後の講義、いつも進みの遅い講義なのでボクは脳内で講義をどんどん進めているのですが、ついに今日テキストを全章終えてしまいました。(脳内で) 総合練習問題が何点か残っているのですが、次の講義の時間のために敢えて残してますけど。 そういえ…

数字に悩まされ

低所得のワタクシにとって、保険やら税金やらいきなり高くなってビックリしております。 ちょっとどうなってんの? これ。 と目を疑いましたよ。 仕事ほとんどしてないのにどうしよう、これ。 頭を抱えております。 早くバイト始めなくては。 っていうか、学…

取りあえず勉強

ようやく体調もレギュラーな状態に近い感じに回復。 講義後、しばらく講師の方とIntel MacへのLinux導入に関する話とかしながら過ごす。 実は今のMacはUNIXベースなので、わざわざLinuxを導入するまでもなく非常に簡単にサーバとして動いてくれたりするし、…

You Know

今日は半ドン、且つ講師出張のため自習。 扁桃腺炎で体調不良のためそれは助かる。 が、自習内容というのがコンピテンシー・チェック。 Competenceは確か能力だか有能だかそんな感じの意味だったはず。 ということは適性検査みたいなものか? と、もの知らず…

停電しそう

雷がゴロゴロ鳴って、何となく停電しそうな雰囲気なので早めに日記を書いておこうと思います。 今日は一日家で寝てました。 昨晩は10時前には就寝したのですが、手足がカッカとほてっていたのできっと熱が上がっていたのでしょう。 今日は随分楽になったの…

扁桃腺

今日は一週間ぶりの仕事でしたが、朝、のどの痛みで目が覚めました。 また、例のごとく扁桃腺を腫らしてしまったようです。 昨日までは何の問題もなく元気だったのですが 起きてみればやっぱりもの凄い倦怠感。 ボーッとしつつ準備して出勤。 あ、折角準備し…

したはいいけれど

教室のエアコンが増設されて十分冷えるようになりました。 が、アンペア上げてないのでバツンバツン電源が落ちます(恐)。 当然、PC使用中にいきなり電源が落ちるわけで恐ろしいったらありません。 早く工事してくれ。 っていうかブレーカー変えるだけだけ…

明日は涼しいのか

今日は丸一日Word2007デイ。 うちのマシンにはまだ2007を導入してないので、たまにサポートで質問されたとき、あまりのインターフェイスの変わりようにちょっと困ってたんですよね。 正直Office2007のサポートが来たらこっちに振らないでくれと思ってたくら…

NOTE

今日は雨降らず曇天のち晴れ。 今日も当然初心者向けの内容で、かなりつらかったです。 クラスにはサポート屋のボクやシステム開発の仕事をしていた人もいれば、PCの基本操作もおぼつかないような初心者の方もいます。 これがまたノートを取らないもんだから…

カロリー高そう

ボクはかなり呑気な性格ですが、やることが明確なときには結構せっかちになることがあります。 例えば、今日の午後の授業。 テンポがとろすぎる。 今日進むべき予定の三分の二しか進まなかった。 このペースじゃ終わらないぞと、途中から自分の脳内で講義を…

チャイナボタン

今日から学生をやってるわけですが、今のところはまだまだ初心者クラスの内容で、日頃お金をもらってやってる作業内容だし、講義内容もまだ自分が講師として講義できるくらいのところ。 覚悟はしてたけど、最初はやっぱりそんなところから始めるんだなぁ。 …

頭痛の予防

今日も雨。 よく降ります。 真夜中になって雷鳴も鳴り響いています。 ネガティブシンカーのボクには、どうも明日からの新生活の行く末を暗示しているように思えてしまい気分悪いです(苦笑)。 バイトもまだ決まってないし、すっかりオッサンの自分が付いて…

みんなどうなのさ

今日も蒸し暑さにやられ、帰宅後ばったり倒れ込んで1時間ほど熟睡。 相変わらずの梅雨の雨模様で、外はシトシトと霧雨のような雨が降り続けています。 すっかり気温も下がって、蒸し暑さに異常に反応してしまうボクにとっても涼しくて過ごしやすい感じにな…

イタリアンもいいけど中華もね

先日のパスタ大会で使用した食材が余っているので日々その消化をしているのですが、それでも追いつかず材料が傷みつつあります。 トマトソースは冷蔵庫に入りきらず、出しっぱなしにしていたら、夕べちょっと臭くなってました(汗)。 慌てて火を入れて、ど…

街の遊撃手。

昔、街の遊撃手。というキャッチコピーで流れていたこのCM。 好きだったんだなぁ。 車好きならワクワクしてくるこのCM。 音楽のチョイスもなかなか。 4:14くらいから始まる片輪走行のCMのバックで流れる音楽は何て言うタイトルでしたっけ? この曲、以前に…

ローマ風

2,3日晴れ間が続いたのですが、今日からまた梅雨らしい雨が一日中降り続いてます。 湿度が高いととにかく異常に汗かきになってしまうボクは大変です。 気温自体がさほど高いわけでもなく、寒いと感じるヒトもいるのでエアコンがあまり入れてもらえないた…

ケータリングサービス

今晩は友だちの家へ出向いてケータリングしてきました。 パスタ料理専門でちゃんとメニューも作ってオーダーを取って。 メニューは20品近く用意して行ったのですが、数人集まっていてそのうち10品くらい作ったかな。 寸胴鍋持参で汗だくになりながらひた…

タベルナ

社長が倒れたので、本来今日は担当じゃなかったのですが、急遽家電量販店のサポートデスク勤務に。 今日予定していた計画も多々あったのですが、困ったときにはお互い様だし来週からはボクも学校通いでこちらのお手伝いは週末のみになってしまうので、こちら…

塩素の味

本日晴天。 おっちょこちょいな母が勘違いでブリーチを飲んでしまいました(恐)。 こういうとき、ネットはありがたいもので、それを聞いてすぐに調べると適切な応急処置方法が分かりました。 まぁ、いずれも子どもや赤ちゃんが飲んでしまった場合ということ…

もう感染したか

今日はまた職場が蒸し暑くて非常に消耗しました。 ここ数日携わっているのですが、iPodをどうしても認識しないPC。 あらゆる手を尽くしてみましたが、何をどうやっても結局ダメでした。 最近リカバリしたばかりと言うことでしたが、この際もう一度リカバリし…

梅雨だけど秋刀魚の味

今日は午前中自宅に引きこもっていたので、昼は久しぶりにスパゲッティ料理を作りました。 先日安かったので購入したギリシャのメーカーの1.65ミリスパゲッティの味見を兼ねつつ。 丁度サンマと粒マスタードという缶詰があったので、ひとつそいつを使ってみ…

また忘れてたよ

そうだった。 数日前、母から言われていたのでした。 「水曜日11時からNHKで大貫妙子だからあなた忘れないようにね」と。 しかしこの忘れん坊将軍と来たらまたまたうっかりして、ハッと気づいてテレビのスイッチを入れたときにはもう「メトロポリタン美術館…

何がしたいのか

晴天なり。 本日、なんと例のスクールの審査通過という連絡をいただきました。 そんなわけで、ワタクシ半年間ほど学生になることになりました。 それはそれで忙しくなりそうです。 仕事を調整しなければならなくなるので当然収入が無くなるわけで、そうする…

パンク

今日は出がけに車がパンクしていることに気づき、取りあえずそろりそろりと近所のガソリンスタンドへ。 すると、タイヤのサイドウォールに穴が開けられていました。 駐車場が離れているので時々悪さをされるんです。 随分前にも一度やられたことがあるし、マ…

どうなることやら

はてさて、今日も雨は降ったが概ね梅雨の晴れ間。 久しぶりに割と爽やかな一日でした。 午前中、とある説明会に出席。 午後はゆっくり調べ物をしたりして過ごしました。 急な話なのですが、IT技術系の半年間のスクールに無料で入り込めるかもしれないチャン…

奢られ人生

今日も終日シトシト雨。 表はちょっと肌寒いくらいだけれど、部屋を閉め切るとやっぱり蒸し暑い。 昼食、知り合いがどうしても奢りたいというので(笑)、ありがたくゴチになってきました。 しかもボクより大分若者なんだけど……。 何とも情けない話なのかも…

バスケット

実に梅雨らしく、終日シトシトピッチャンシトピッチャン。 これ、子どもの頃なぜかヒトヒトピッチャンだと思ってたんだよなぁ。 そんなにヒトが降ってきたら大変な騒ぎだよ。 ていうより一人でも大騒ぎか。 今日は知り合いに誘われて、仕事の後体育館でバス…

梅雨入り

本日、南九州は梅雨入りの発表がされました。 ここのところ、降ったり止んだりじとじとした天候だったのでそろそろかなとは思ってましたが、ついに来てしまいましたか。 毎年書いてるけどボクは湿度が苦手。 気温が高くてもサラッとしていればいいのですが、…